ものまちぐらし

ものまちぐらし

設計事務所で働く、都市計画コンサルタント兼一級建築士。まちづくりのことや激務の中でのちょっとした生活の楽しみについて書いてます。

MENU

シェアハウスに3年住んでみてわかったメリット・デメリット

f:id:kotaro_qiq:20170320194002j:plain

ぼくはシェアハウスに会社入社当初から3年住んでいました。

 

シェアハウスといえば、今や若者の都心居住の選択肢のひとつ。

 

そんなシェアハウスに住んでみて、感じたメリットデメリットについて考えてみました。

 

 

メリット1:受動的に知り合いが増える

ぼくが感じた最大のメリットはこれ。

主体的に色々な場に行き、なおかつ初対面ばかりいるような場で積極的に話しかけ、友達になれるような、コミュ力おばけさんにはメリットでもなんでもないのですが、ぼくのように、色々な場には行くっちゃ行くけど、基本受け身体質なので、積極的に話しかけて、友達をガンガンつくるような人ではない方にはかなりのメリットです。

 

だって、シェアハウス入っちゃえば、住んでいるだけで、受け身的に知り合いが増えるから。

たとえば、友達が友達を連れてきたり、またその友達の友達と友達となって、その友達が友達を連れてきて、友達が友達に友達は友達で、友達、友達、ともだち、トモダチ!!いいぇえぇっぇええい!!

 

って感じで、友達が受け身的に増えます。

まあ、友達なんて多くなくていい。なんて人はメリットでもなんでもないのですが、ぼくにっとてはメリットです。

なぜなら、、、はい、次のメリット!

 

 

メリット2:会社の価値観に縛られなくなる

そうなんです。ぼくにとってはここがものすごく重要だった。

やっぱり建築業界。とてつもなく忙しいことを覚悟していたわけですよ。実際忙しいし。

 

んで、そんな忙しい会社で働き、毎日が家帰って、仕事行って、働いて、家帰っての繰り返しの生活をしていたら、いつしか会社以外のコミュニティしか、自分の世界にはなくなっていて、そのコミュニティの価値観に縛られてしまうのでは?という漠然とした不安が、入社前からぼくはあったんですよね。

 

ということで、受け身的にいろいろな人と知り合いになれて、価値観がどんどん揺さぶられるってのは貴重な体験でした。

もう住んでいるだけで、勝手に価値観を揺さぶってくれるイベントがいつのまにか開かれていて、いつのまにか価値観をグラングランに揺さぶってくれるんです。

忙しい業界にいたし、入社1年目は、主体的に何かのイベントや交流の場などに参加するなんて気力はなかったので、こう受け身的に色々なイベントが発生してくれて、経験値が稼げるのは本当によかったと思っています。

 

 

メリット3:安いし、オシャレ

物件にもよりますが、やはりシェアする分、安いっす。そして、シェアする分、デザインは良い。

やっぱ、建築業界に身をおく者として、それなりにいい空間に身を置くって大事だと思うんですよ。

 

オシャレなシェアハウスなら、ここで探せば、基本間違いない物件に巡り会えます。

www.hituji.jp

 

 

さてさて、そんなシェアハウスですが、ではデメリットはないの?っていうと、まああります。

 

デメリット1:価値観の違いによる確執

これは、どこのシェアハウスでも、大なり小なりあると思います。

やっぱり完全に価値観が合う人間なんて、いないんですよね。家族だって合わないんですから。

 

たとえば、洗濯物をそのままにするとか、掃除が行き届いていなかったりとか、勝手に人のもの食べるとか、まあ色々なことで若干のいざこざが発生する場合があります。

 

これは居住者の性質にもよりますけどね。

ぼくは、入居当初は大人の方ばかりだったので、特にトラブルはほとんどなく、楽しく

過ごせていましたが、新たに入居者、退去者がどんどん出てきて、入れ替わり立ち替わりになってくると、 若干の価値観のズレが出てきて、トラブル的なものも増えてくるようになりました。

 

 

デメリット2:コミュニティが持続しない

結局、上述のとおり、居住者の構成が変わるに連れ、コミュニティの質がどんどん変容していき、ときには持続していかないんですよね。

 

これはまちづくりなんかでもよくある問題ですよね。

たとえば、分譲マンション内の新住民と旧住民の確執だったり、新興住宅地の住民と既成市街地の住民との確執だったりと、いろいろとこの手のコミュニティの持続性や対立は問題になります。

 

まあ、旧住民と新住民と完全に二極化していれば、さして問題にならないのですが、新住民の中にもいろいろとクラスタが分かれていて、1枚岩になっていなかったりするんですよね。

シェアハウスでいうと、全然新しい住民さんがそのコミュニティに馴染めずに、思っていたのと違うってことで、すぐ退居してしまうようなケースもあります。

 

 

★★★★★

まあ、色々なデメリットはあるものの、シェアハウスは長い人生のうち、一度くらいは住んでみたほうが良い住まい方のひとつです。

 

建築系の業界にいて、かつ住宅に関わっているなら、なおさら住んだ方がいいのではないでしょうか?

 

ってことで、今日はそんな感じ!

おしまいっ!

 

シェアハウスに住む理由をもっと知りたいって方は、こちらを読んでみては?