ものまちぐらし

ものまちぐらし

設計事務所で働く、都市計画コンサルタント兼一級建築士。まちづくりのことや激務の中でのちょっとした生活の楽しみについて書いてます。

MENU

子どもができて、できなくなっていること(生後2ヶ月)

f:id:kotaro_qiq:20170219155710j:plain

子どもができて、いろいろな楽しみが増えた一方で、これまでできていたことができなくなったこともあります。

 

子どもができたから、できなくなった。というよりは、

 

子どもができて、生活のリズム、時間配分が変わって、まだそれに慣れていなく、今までできていたことができなくなった。

 

という方がより正確かな?決して子どものせいではない。ぼくの時間の使い方をうまくすれば、全然これまでできていたこともできるはず。または、実は無駄だったという時間を見つめ直すこともできるはず!

 

ということで、そんなできなくなったことを、これを機会に取捨選択しようと思います。

 

できなくなったこと①:テレビを見なくなった

うちの場合、家に帰ったら、子どもは既に寝ているので、これまで行なっていた、家に帰ったら、とりあえずテレビをつけるという行為をやめました。テレビの音で起きてしまうかもしれないので。

 

これは、まああまりできなくなっても不便しないですね。たまにニュースを知らないなんてことがあるけど、それも通勤時間にスマホでニュースみてれば、それなりにカバーできるし。

 

ってことで、これについては、この機会に継続的にやめようと思います。

 

 

できなくなったこと②:運動やストレッチをしなくなった

これは、今の住まいが狭い(1DK+屋根裏)ということもありますが、これまで寝室で寝る前に行なっていた筋トレやストレッチをやらなくなりました。子どもが起きちゃうので。

 

ただ、これはまた復活させたいですね。

解決策としては、2つ。

 

1つめは、リビングが広いところに引っ越し、寝室以外に筋トレスペースをつくるということ

 

2つめは、屋根裏で筋トレ!

 

今は、少しずつ屋根裏で筋トレ!をしています。

 

この筋トレやストレッチをやらなくなって改めて、実感しましたが、マジで次の日の疲れや頭の働き方が全く異なりますね。もう本当絶望的に違う。

 

最低でも、ストレッチポールやラクロスボール使って、筋肉をほぐした方が、絶対疲れがたまらない!本当これオススメなので、普段から疲れが抜けないって人は、ぜひ騙されたと思ってやってほしいです。

 

www.3bouz.com

 

 

www.3bouz.com

 

 

できなくなったこと③:家での晩御飯が減った

家での晩御飯が減りました。

今まで晩御飯を用意してくれていた妻が、まだそれどころではないということや、夜遅くに料理をすると、うるさいし、子どもが起きてしまうかもしれないという恐れで、ぼくもあまり料理できていないです。

 

結果として、栄養が偏り、運動やストレッチができていないことと相まり、疲れが残るよになっています。

 

なるべく、早めに帰ったり、外食しても偏りがないようにご飯を注文するように心がけようと思っています。あとは、土日につくり貯めしておくかですね。

 

ぼくにとって料理は、いろいろなことを忘れさせてくれる一面もあるので、もうちょっと晩飯に力を注ごうと思っています。

 

逆にできていること:ブログ

くっそ忙しかった秋と同じくらい、今も仕事は忙しく、子どもの相手も割としている方だと思うけど、ブログは割と定期的に書けてますね。

 

これは、結構空き時間を使うようになっていますね。これまでよりも。

通勤時間や昼休み、打ち合わせ行く途中なんかに結構スマホ使って書き貯めていたりします。

逆に、家で集中して書くよりも、いろいろな道中で書いた方が割と書けるんですよね。

 

 

今何ができていなくて、何ができているのか、整理してみました。

いやだから?

 

って感じだと思いますが、こういう時間の見つめ直しって、いろいろと重要だと思うんですよね。仕事とかにも。

 

自分が今どんなことに時間を使っていて、何ができて、できていないのか、を整理してみることはいろいろな面で実は重要だったりします。

 

その中で見えてくることもきっとあると思うので。

とまあ、そんな感じ!

おしまいっ!