ものまちぐらし

ものまちぐらし

設計事務所で働く、都市計画コンサルタント兼一級建築士。まちづくりのことや激務の中でのちょっとした生活の楽しみについて書いてます。

MENU

子どもに進んで読ませたい!マンガ12選

f:id:kotaro_qiq:20170108110423j:plain

最近は、漫画に対する社会的な認識もそれほど悪なものではないように思うのですが、まだまだ、子どもに対しては悪影響とする声は少なからずあります。

 

けど、ぼくは子どもの頃は、漫画を読みふけってましたし、漫画の影響でこれまで人様の迷惑になるような犯罪は犯していません。

 

めちゃくちゃ立派な大人になったかというと、わかりませんが、努力の大切や友情の大切さはもちろんのこと、世の中にはこんな世界があるんだーとか、この漢字はこう読むんだーとか、いろいろなことを漫画から教わりました。

 

ということで、ぼくは比較的子どもに漫画を読ませたいのですが、何を読ませたいかなーと思ったところ、以下の漫画なんかいいかなーと。

 

 

努力や夢を持つことの大切さを教えたい

スラムダンク

 

まあ、これは必須ですよね。

この漫画は絶対読ませたい。ちゃんと全巻読んでくれれば、きっと努力ができる子に育つ!とぼくは思います。

ぼくは、小学校6年生のときに、この漫画を読みましたが、この漫画からは努力の大切さをとても教えられたと思います。

 

1/11

 

夢を持ち続ける。そしてそれに向かって愚直に努力しつづける。周りになんと思われようとも。

そんなことをこの漫画は教えてくれます。大人が読むと泣けます。

子どもにも是非とも読んでほしい。

 

バクマン

 

熱いです。熱苦しいです。そんくらい、夢!努力!友情!押しが半端ない漫画です。

でも子どもに読んでもらいたいです。こんくらい熱中できるものを見つけてもらいたいです。

 

宇宙兄弟

いくつになっても夢は持っていいし、いくつになっても夢を追い求め続けられる。

そんなことを子どもに伝えたいって時はこの漫画かな。

心に刺さる名言もいくつもありますし、是非とも読ませたい一冊。

 

 

創造力を身につけさせたい

ドラえもん 

これは必読ですよね。アニメもいいけど、漫画も読んでもらいたい。

ドラえもんが出すひみつ道具を通して、いろいろな妄想をしてもらいたいし、漫画にも出てこない、子どもなりのひみつ道具を考えてもらうきっかけにもしてもらいたい。

 

火の鳥

 

人の「生き死に」や「死生観」を描いたこちらの漫画。手塚治虫の傑作!

生きるとは何か?死ぬとは何か?

この漫画を通して、そんなことを子どもに考えてもらいたいです。

 

 

戦争の悲惨さを伝えたい

はだしのゲン

小学校の図書館にあったので、だいたい読んだ気がします。

原爆がどれだけ人の命を奪ったのか。被爆した人の悲惨な姿。そして戦争自体のつらさ。

これから産まれてくる子どもは、戦争を実際に体験した人と関わることは、おそらくないでしょう。

ぼくは小さい頃に、じいちゃんが泣きながら、戦争の悲惨さを伝えてくれたことを今でも覚えてます。小さい頃の記憶なんてほとんどないけど、それは覚えている。

けど、今の子はそんな経験ができないんだから、少しでも印象に残るような、戦争について書かれてある本を読ませたい。

その導入として、この「はだしのゲン」はぴったりの作品ですね。

 

 

アドルフに告ぐ

これも手塚治虫の名作ですね。

戦時中の日本の様子がよくわかる漫画です。

また、正義ってなに?国家ってなに?

そんなことを考えるきっかけにもなる漫画。

ぜひとも子どもに読んでほしい!

 

 

いろいろな人がいて、それを受け入れられる度量を身につけさせたい

聲の形

耳が聞こえない女の子西宮硝子と彼女を小さい頃にいじめてきた石田将也のふたりの物語。

いじめについてや耳が聞こえなかったり、体になにか障がいを抱えている子についてだったり、そんなことについて少しでも考えるきっかけにしてほしい。そんな一冊です。

 

健康で文化的な最低限度の生活

生活保護を受けている方の生活像がわかります。

テレビなんか見ているといろいろと批判がある生活保護ですが、べつの観点で生活保護世帯の状況を知るうえで、この漫画をぜひとも読んでもらいたいですね。

 

弟の夫

ゲイについてのイメージを変えるうえでは、この漫画を読んでみてもいいかも。

子どものころに同性愛に対して、ある程度理解を深めておくことは、結構重要のように思うし、何かと寛容力みたいなものがつくのかなーと思ったり。 

 

 

規定の枠組みに捉われず、自分で考えることを教えたい

キーチ

作者の新井英樹が、自らの子どもに世の中を疑え!だの、自分で物事を考えろ!的なことを言って育てているとかなんとか、何かで読んだ気がします。(どこで読んだかは定かではない。確か彼の何かの漫画の巻末だったかな?)

 

いずれにしろ、そんな作者が描いているもんだから、漫画の内容もかなり刺激的。

 

 

ひとまず12選あげてみました。

 

まだまだ、これも読ませたいなーと思う漫画があれば、適宜追加していこうかと。

 

それでは!