ものまちぐらし

ものまちぐらし

設計事務所で働く、都市計画コンサルタント兼一級建築士。まちづくりのことや激務の中でのちょっとした生活の楽しみについて書いてます。

MENU

一級建築士試験の受験生が見るべきブログやサイトってどんなのがあるんだろう?

f:id:kotaro_qiq:20160509080247j:plain

 

一級建築士試験についてまとめられているブログやサイトって、なかなかないんですよね。

 

あっても、なんか見づらいブログやサイトばかりで、見る気なくしちゃう。確実に実務では意匠や計画の仕事に従事されていないんだろうなーというサイトデザインのこだわりようのなさ。

 

ってことで、比較的良い情報や見やすいサイトデザインのブログやサイトをまとめます!

 

主要なところは押さえているので、これ以外のブログやサイトを探したってしょうがないですよ。探す暇があったら、過去問を解くべし!

 

 

①海豆研究所

綺麗に一級建築士試験についてまとめられているサイトといえば、こちら。

 

一級建築士試験に合格する上でのノウハウやヒントが丁寧にまとめられてます!

umimame.com

 

 

 

一級建築士受験 お気楽サイト

学科や製図の市販されているテキストがまとめられていたり、合格体験談がまとめられていたりします。

 

また、掲示板があるのもこのサイトの良いところ。勉強をひとりでやっていてさみしい時などは、掲示板をみて、受験生がどのような悩みを持って勉強しているのか見ると、励まされます!

kentikusi.cside.com

 

 

建築士.com

web問題集がまとめられていたり、独学の方のためのカリキュラムが組まれていたりします。

 

資格学校に通わない方は、こちらを是非参考にして勉強を進めると良いでしょう。

 

逆に言うと、資格学校に通っている方は、早く過去問や学校のテキストの問題を解きまくってください。

www.kentikusi.com

 

 

一級建築士試験独学受験者支援の教育的ウラ指導

こちらも名前の通り、独学受験者向け。

 

サイト内のコンテンツの多くは、自身の模試や講習会、出版物に関することですが、試験とは直接的には関係ないけど、周辺知識を深める上で参考になる本などがまとめられているので、そういうのは見ていておもしろい!

www.ura410.com

 

 

⑤製図試験.com

製図試験に特化したサイトです。

 

基本は製図試験の通信教育を行っている会社のサイトですが、サイト内のブログが割と役立ちそうな情報(製図試験アーカイブ)が詰まってます!

 

通信教育をするのかは、さておき、この製図試験アーカイブの情報は参考にしましょう!(ちなみに、学科は独学で良いですが、製図は学校通うのが確実だと、ぼくは思ってます)

seizushiken.com

 

 

⑥めざせ!建築士

ちょっと古いサイトですが、こちらも載せておきます。

 

模擬テストとか載ってますが、こちらの問題解くぐらいなら、過去問解くか、③建築士.comでまとめられている問題解くかしてください。

 

こちらでちょっと参考になるなと思ったのは成功談、失敗談のページ。

 

情報は古いですが、人の成功談、失敗談は割と参考になるはず!

 

めざせ!建築士

 

 

また、何か良いサイトがあれば、記事を更新します。

 

ただ、あまりお役立ちブログやサイトを探すよりは、冒頭にも書いたように勉強してくださいね!

 

ここまで!

おしまい!

 

 

他にも一級建築士試験についてまとめていますよ!
気になる方は以下をクリック!