ものまちぐらし

ものまちぐらし

設計事務所で働く、都市計画コンサルタント兼一級建築士。まちづくりのことや激務の中でのちょっとした生活の楽しみについて書いてます。

MENU

【賃貸DIY】本棚をつくってみた!意外と簡単なので、本好きの人は是非つくってみよう!

 本の置き場に困っていたので、本棚をつくってみました。

 f:id:kotaro_qiq:20160425224420j:plain

まずは、色つけ&保護を兼ねて、カラーニスを塗り塗りするよ!

 

 

木は設計図をつくって、ホームセンターで予め切ってもらいました。 

切ってもらったやつをカラーニスで塗る前に軽くヤスリがけしました。

 

紙やすりするには、紙やすりホルダーが便利ですよ!

 

f:id:kotaro_qiq:20160425224426j:plain

参考にしたのは、d&departmentで売っているラワンシェルブズという本棚

www.d-department.com

 

この本棚うちに4つあるので、こいつと合わせるために、デザインや寸法はこいつを参考にしました。

 

f:id:kotaro_qiq:20160425224506j:plain

塗りー!

 

f:id:kotaro_qiq:20160425224507j:plain

 あらかた塗ったら外で乾かしますよ!

 

 

f:id:kotaro_qiq:20160425224745j:plain

組み立てます!

 

ひとつひとつ、ボンドでくっつけて、ある程度固まったら、釘でさらに固定しました。

ボンドは、定番木工ボンド!

 

 

f:id:kotaro_qiq:20160425224752j:plain

できてきた。

 

と、ここで問題が!

 

一番上の段に仕切りの板が入らない!!

結構入らない。3cmくらい切らないと、入らない!

 

ってことで、この際だから、電動ノコギリ買ってみましたよ!最近の電ノコは安いですねー

 

 

 電ノコで切った板は、紙やすりで綺麗にしましょう!

 

 

 どーん!完成しました!! 

f:id:kotaro_qiq:20160501113855j:plain

この本棚にはマンガを入れてみました。

 

ラワンシェルブズと並べるとこんな感じ!

f:id:kotaro_qiq:20160501114137j:plain

 いやーこのまま壁一面本で埋めたいね!

 

細かいところをこだわらなければ、意外と簡単なので、是非つくってみてください!

 

おしまい!

ではっ!