ものまちぐらし

ものまちぐらし

設計事務所で働く、都市計画コンサルタント兼一級建築士。まちづくりのことや激務の中でのちょっとした生活の楽しみについて書いてます。

MENU

これで僕は一級建築士に合格した!GWや試験直前特別講座は受けるべきか?

f:id:kotaro_qiq:20160418210250j:plain

これこれ。

 

資格学校に通っている人あるあるだと思うんですよね。


ぼくなんて、勢いで資格学校に入学してしまったもんだから、

え?特別講座?

そんなんあるの?しかも別料金?

ってな状態でした。


しかも学校の先生方は、受かった人は基本この講座を受けています。

絶対受けた方が良い!

とか勧めてくるではありませんか。

 

こうして、まんまと更に高い受講料を払う羽目になるんです。
さて、この講座ですが、受けるか受けないべきか、、、

 

結論から言うと、、、

 

GWは受けよう!

試験直前は受けるのやめよう!

 

と、ぼくの経験からオススメしたいです。

 

GWはとりあえず受けておけ!

先生が普段と違うというメリット

特別講座になると、日程の都合上、普段の授業を行っている先生とは別の先生が授業をしてくれることがあります。

 

正直、普段の先生微妙だな〜と思っていた人は、別の先生の授業を受けてみるのも良いかと思います。

 

運がよければ、普段わからなかったことが、別の先生の授業によって、急にわかるようになることもあります。

 

ぼくはそうでした。

 

もし、ここで良い先生と当たったら、ほかの特別講座でその先生狙いで授業をとるなんてこともいいと思います。

 

ただ、逆もまた然り(普段良い先生なのに、特別講座ではうんこみたいな先生)なので、その点は注意してください。

 

 

GWまでに習ったことの総復習になる

これまでやってきたことを総復習するという意味でも、苦手な科目の授業は受けてもいいと思います。

問題もこれまでとは違った問題を出してくれることもあるので、ちゃんと理解しているかを知るにはいい機会かもしれません。

 

 

全ての科目は受けない方がいい

ただ、全ての科目は受けない方がいいです。

 

というのも授業だけでGWがいっぱいいっぱいになってしまうからです。

 

しっかりと自分のなかで咀嚼する時間、つまりは復習する時間はつくった方がいいです。

 

また、並行して過去問を解く時間も持てるくらいに受ける講座は抑えた方がいいでしょう。

 

 

試験直前講座は受けるな!

試験1週間前くらいに行われる講座ですが、これは受けない方がいい。

 

この理由は単純明快。

 

今更、授業受けたところで何も変わらない。

 

からです。

 

まあ、多少変わるかもしれませんが、そんな暇があったら、ひたすら過去問や模試を解きまくった方がいいです。

 

時間もお金ももったいないです。

 

 

★★★★★★★★★★★★

いろいろと学校の関係者からプレッシャーをかけられますが、冷静に判断して自分で考えて、講座を受けてください!

 

周りに流される必要はありません。

 

ではっ!