ものまちぐらし

ものまちぐらし

設計事務所で働く、都市計画コンサルタント兼一級建築士。まちづくりのことや激務の中でのちょっとした生活の楽しみについて書いてます。

MENU

きっとこれで喜ばれる!皆と差をつける一味違ったハイセンスな出産祝い6選

f:id:kotaro_qiq:20171102220634j:plain

友達に子供が生まれた!!

めでたい!

けど、出産祝いどうしよう。。。

 

そうお悩みの方も多いはず。

または、何も悩まないで、スタイ(よだれかけ)や赤ちゃん服など、当たり障りないものを買う方も多いことでしょう。

 

でもちょっと待ってください。本当にそのお祝いでいいんでしょうか?

せっかく出産祝いを上げようと思えるくらいの仲の友達に対してなら、もっとよくお祝いを考えた方がよいのではないでしょうか?

 

ぼくは、子供が生まれてから、色々な方に出産祝いをいただくことがありました。

その中でも赤ちゃん服やスタイなんかは、よくもらって色々な人のお下がりももらっていたので、これ以上もらっても・・・と正直思うこともありましたし、え?この服どうなの?みたいなぼくら夫婦の好みとはかけ離れた服をもらうこともありました。

 

今回は、ぼくがもらって嬉しかったお祝い。これ貰ったら絶対嬉しいだろうというお祝いについてまとめてみました。

好みの差はあれど、どこにもまとまっていないグッズばかりだと思うので、ご参考になれば嬉しいです。

 

IKEUCHI ORGANICのベビーグッズ

まずはこのIKEUCHI ORGANICの商品なんかどうでしょう?

何が良いって、このブランドのこだわり用。何と言っても全ての製品が「赤ちゃんが食べても大丈夫」と謳っており、オーガニックコットン100%なのです。

赤ちゃんは何でも口に含んじゃいますからね。

このこだわりのある製品はお祝いとしてもとても喜ばれると思うし、この会社のこだわりやストーリーを伝えるとより喜ばれると思います。

www.ikeuchi.org

中でもこちらの製品がおすすめ!

 グレーと青が個人的には可愛くておすすめ!男の子視点かもしれませんが。

そして、もう1つはこれ

 

www.ikeuchi.org

この製品は、スタイにも使えるし、ハンドタオルやおままごとにも使えるという優れもの。

大人が登山や散歩なんかするときに首元に巻くこともできるし、違和感のないデザイン等、ずっと長く使える商品ですよ。おすすめ。

 

CLASKA Gallery & Shop "DO" オリジナルの、ベビー用麦わら帽子

www.claskashop.com

 

これも超絶いいですね!

何と言ってもこのフォルムですよね。可愛い。。。

絶対喜ぶと思います。

生まれたてほやほやの赤ちゃんには少し大きすぎますが、1歳近くになってきたら、ちょうどよくかぶれるようになってきます。

 

洛中 髙岡屋のせんべい座布団

これも嬉しいなー 

単純にインテリアとしても可愛くて色々な柄がそろっているし、この上で寝ている赤ちゃんはめちゃ可愛いです!

直径100cmもあれば、多少寝返りができるようになっても問題なし。ふかふかだし、おすすめです。

 

 

ストッケのトリップトラップ

子ども椅子界の中でも有名な椅子です。

少し値が張りますが、奮発して買える仲だったり、複数人で1つのプレゼントを贈るときには、これもいいです。

座れるようになってから、めちゃ重宝します。

色もたくさんあるので、プレゼントされる側の好みにチョイスして選んでください。

 

ちなみに合わせてベビークッションや落下防止用のハーネスなんかもセットで贈ることができれば、「こいつできる!!」感がハンパないこと間違いなしです。

 

 

 FUNFAMの木製子供用食器

 

これなんかもいいですよね。

味気なくなってしまう離乳食も食器が良い感じだと、ご飯を上げているこっちもテンションがあがります。いやほんと。

赤ちゃんが生まれてしまうと、なかなかこういうこだわりの食器を使うとか、考えている場合ではなくなってしまうので、人からこういうのもらえたら嬉しいと思います。

 

子どもが舐めても安全なクレヨン!キットパス 

 

「子供に枠にはまらず、自由にお絵かきしてほしい」

この思いは、誰もが親になったら一度は思ったことがあるでしょう。

このキットパスはそれを現実にしてくれます。

窓ガラスに限らず、フローリング等のつるつるしたところであれば、このキットパスで描いたものは濡れ雑巾とかで簡単に落とせます。

書き心地も滑らかで気持ちいい!つい大人も一緒のお絵かきしたくなるほどです。

これ、絶対嬉しいプレゼントですよ。

 

★★★

以上、いかがでしたでしょうか?

子供が生まれた家族は、本当に親戚や職場の人、友人などなど、色々な人からお下がりやらなんやら、たくさんお祝いをもらうので、人とは少し違ったお祝いをあげると喜ばれると思います。

 

参考になれば!

そんな感じ!

それではっ!