ものまちぐらし

ものまちぐらし

設計事務所で働く、都市計画コンサルタント兼一級建築士。まちづくりのことや激務の中でのちょっとした生活の楽しみについて書いてます。

MENU

どこのサイトにもまとめられていない、愛着の湧くこだわりの手帳5選

今年こそ、しっくりくる手帳(スケジュール帳)を!

 

毎年そんな思いで手帳を探すのですが、中々僕好みの手帳をまとめているサイトがないことないこと。

 

ってことで、自分でまとめてみました。

 

「LOFTや東急ハンズの中で探しても、周りの人と被るしな」、「なんか愛着が湧く手帳が並んでないんだよな」と感じているそこのあなた。大衆店には決して並んでいない、知る人ぞ知るこだわりの手帳をとくと見よ!

 

MUCU

初期投資は手帳にしては比較的高く思うかもしれませんが、2年目からは2,000円程度でカバーの革はそのままに中身を変えてくれる、知る人ぞ知る手帳!

 

僕も何を隠そうMUCUユーザーで、ノートはMUCU製のものをかれこれ5年は使っています。手帳も去年まで2年間使っていました。けど今年は違うのにします笑 でも、決して使いにくわけではないですよ?少し他のも試したくなったのです。

 

ノートに書き込まれたメモがいっぱいになったら、中の紙を入れ替えてもらえるので(しかも昔のノートは製本してくれる!)、革のカバーは月日が経つごとに良い風合いになってきます。そんな革のカバーを眺めて、愛着が湧くこと必至です!何年も使い続けたい逸品。

 

サイトも超絶おしゃれです。

※2017年4月現在、どこのオンラインストアでも在庫切れっぽい。サイトを直接チェック!

mucu.jp

 

CiAK

イタリア・フィレンツェのノートブランド「CIAK(チアック)」の、ダイアリーとノートが一体化した画期的なレイアウト(2in1)とイタリアらしい大胆な発想で2色を組み合わせた2016年度版ダイアリーです。

 

様々な色の組み合わせが選べて、とてもお洒落。カバーの風合いも僕好みです!

 

男のビジネス服ってどうしても暗くなりがちになると思いませんか?そんな中で手帳とかの小物は少しカラフルだと印象も大分異なってくると思うのです。

 

いきなりカラフルなものを買うのはちょっと勇気がいるな・・・って?安心してください。このCiAKは2色を組み合わせた手帳になっています。

 

表のカバーが黒で、裏が赤等のものもあるので、一見落ち着いた手帳を持っている印象を相手に与えることができます。

 

けど、チラッと裏側の赤いカバーが見えた瞬間、そのギャップにトキメキを抱く人もいることでしょう。

 

 

二トムズ STALOGY 365Dayz

時刻を表す数字、日付と曜日、そしてグリッドという最低限の要素だけを載せたシンプルなノート!日記帳にもスケジュール帳やクロッキー帳にもなり、使う人の多彩な365日を受けとめます。

 

相当自由度の高い手帳です。マンスリーカレンダーは別売りのシールを貼らないと使えないですが、自分でカスタマイズしてオリジナルの手帳にするのは何だか楽しそう!

 

「ほぼ日使いやすそう!けど、周りもたくさん使っているから使いたくないなー」

 

そういう方も多いはず!時代は二トムズに流れていますよ!

 

D-BROS クリエイターズダイアリー

D-BROSのデザイナーやプロデューサーが実際に制作進行の場で使用していたものを商品化した「Creator's Diary(クリエイターズダイアリー)」。

 

1年間を1枚につながったジャバラ折りにすることで、スケジュールが1枚につながり、1年の流れが一目でわかるようにしたのが特徴です。使用中のページをすぐに開く事ができる、便利なしおり機能のゴムバンド付き。

 

ジャバラ折りっ て、それだけで何かもうかっこいい。

 

デザイナーやプロデューサー向けのように紹介されているけど、縦軸には日々の予定。

 

横軸にはプロジェクトの流れが記載できるのは、いくつもプロジェクトを抱えている僕のようなコンサルタント業界で働く人や建築設計を行っている人にも向いてそうです。

 

 

yPad 7

 

パッと開けばバーッとわかる。究極のアナログ手帳。 その高機能な使用感で年々ユーザーが増加中。


長短期のタイムスケジュールはもちろん、メモも落書きも1冊にぜんぶ書ける!

 

上の手帳たちもすごく良くて迷ったのですが、今年の手帳はこれにしました!これもD-BROSの手帳と同様に日々の予定を時間ごとに書ける欄とプロジェクトごとの予定を書ける欄があり、複数のプロジェクトを抱えている人には使いやすい!

 

また、この手帳にした最大の理由としては、デカイこと。

 

あまり細かい字が書けない僕にとっては、手帳に細かく字を書いていると次第に嫌になっていくので、少しかさばるけど他の手帳に比べても大きいこの手帳にしました。

 

使い始めてまだ2週間弱ですが、今のところ、とても使いやすい!やっぱりこのくらい大きい方が性に合っていました。ただ、難点としてはプライベートな予定も一緒に書きたいので、その場合、会社とかの場では大ぴろげに開けないこと。

 

それでも、ゆっくり手帳を広げられるところで自分の予定やプロジェクトの進捗を確認できるととてもわくわくする気持ちにさせてくれます。2週間ごとに2ページ分、なんでも書けるメモスペースがあるのも嬉しい!

 

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

僕としては今年はyPadを選びましたが、どれもカッコ良い手帳たちです。見てくれた方が、自分に合った手帳をこの中で探し出すことができたら嬉しいです。

 

それでは!