ものまちぐらし

ものまちぐらし

設計事務所で働く、都市計画コンサルタント兼一級建築士。まちづくりのことや激務の中でのちょっとした生活の楽しみについて書いてます。

MENU

2016-07-18から1日間の記事一覧

居酒屋をお昼に有効利用!目白の激ウマラーメン、吉岡に行ってきた。

最近、居酒屋を昼に有効利用しているお店が結構ありますね。 俗にいう「二毛作店」ってやつですね。 president.jp kurashiki.keizai.biz www.nikkei.com ってことで、目白の二毛作店、ラーメン屋吉岡に行ってきました! tabelog.com 行き方 目白駅改札を出て…

『10万年の世界経済史』を読んで、マルサスの罠を理解しよう!

10万年の世界経済史 上 posted with ヨメレバ グレゴリー・クラーク 日経BP社 2009-04-23 Amazon Kindle 10万年の世界経済史 下 posted with ヨメレバ グレゴリー・クラーク 日経BP社 2009-04-23 Amazon Kindle 楽天ブックス 10万年の世界経済史を読んで、「…

大学生が関わるまちづくりプロジェクトの功罪

巷に溢れかえっている大学生が関わるまちづくりプロジェクト。 ぼくも大学生のときはびっしりプロジェクトにかかりっきりでしたよ。 でもね、経験者から言わせて貰うと、この大学生を関わらせる上で社会として真面目に考えていかないといけないことって結構…

いつまで会社に染まってるの?知らない人と会って価値観をアップデートしよう!

社会人になると、日常の多くで会社の人と関わることになります。 残業がなかったとしても、拘束時間である7、8時間はずっと会社の人といないといけません。 睡眠時間を8時間、会社と家の往復で1、2時間としたら、家族と過ごす時間より会社の人と過ごす時間の…