ものまちぐらし

ものまちぐらし

設計事務所で働く、都市計画コンサルタント兼一級建築士。まちづくりのことや激務の中でのちょっとした生活の楽しみについて書いてます。

MENU

2016-04-25から1日間の記事一覧

これで僕は一級建築士に合格した!最後まで施工が苦手だった僕が考えたこと

施工がホント苦手でした。 よくわからん。イメージできん。 施工監督の経験がないぼくは、工事現場のイメージもままならない。 こういう場合、YouTubeとかで施工過程の動画が結構あったりするので、そういうのを見るとイメージできるぉ! とかいう、施工勉強…

これで僕は一級建築士に合格した!一級建築士の難易度を見て勝手にハードル上げるのはやめよう!

1年目は、まず試験の雰囲気をまずは味わうだけ。合格までは2年計画で頑張る! そんな気持ちで一級建築士試験を受ける人が結構います。 ぼくが思うに、そんな気持ちでは2年目もきっと受かりません。 合格までの道のりを2年計画にしたところで、負担が軽くなる…

自宅の一部をコミュニティスペースに!住み開きをしたい!

住み開き! 住み開き―家から始めるコミュニティ posted with ヨメレバ アサダ ワタル 筑摩書房 2012-01 Amazon Kindle 楽天ブックス 意味としては、自宅の一部スペースを半公共的に使って、いろいろな人を招き入れたり、誰でもいつでも入ってこれたりするこ…