ものまちぐらし

ものまちぐらし

設計事務所で働く、都市計画コンサルタント兼一級建築士。まちづくりのことや激務の中でのちょっとした生活の楽しみについて書いてます。

MENU

2016-04-18から1日間の記事一覧

『サブマリン』ここ最近の伊坂幸太郎小説の中で、どハマり!

18歳の未成年の少年が無免許運転で通学中の子どもを誤って轢き殺した。 このようなニュースを見たら、あなたはどのように感じるでしょうか。 未成年とか関係ない。こんな悪質な事件を起こしたのだから、死刑にすべき! 無免許運転とかふざけるな!18歳なんて…

これで僕は一級建築士に合格した!仕事・勉強ばかりの中で、ストレスコントロールする方法!

一級建築士を目指している環境下にいると、 やれ、最低1000時間勉強しないといけない。 やれ、過去問は3回以上解かなければいけない。 とか、仕事が大変な中で、勉強!勉強!とプレッシャーが半端なくなります。 確かに、勉強をたくさんすることは、合格を勝…

オシャレ窒息死必至!ル・パン・コティディアン 芝公園店に行ってみた。

都営大江戸線、大門駅から歩いて5分程度の芝公園にあるル・パン・コティディアンに行ってみた。 奥さん曰く、「いつかティファニーで朝食を」にも出ているこの店。 あまり、ブログにどこかの店を紹介するという記事を書いたことがなかったので、書いてて、 …

子供がまだいない若造だからこそ言いたい!子育ての問題について!

子供がいないのに、恐縮っす! ただ、仕事上、その地域の子育て中のお母さんとよく話すこともあったり、行政の方々から地域の子育て上の問題を聞きまくっている、子供がまだいないぼくだからこそ言えることがある! というか、1つだけ言わせて! 子育て「の…

まちづくりに関わる人は必読!「具体と抽象」ー世界が変わって見える知性のしくみ

具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ posted with ヨメレバ 細谷 功 dZERO(インプレス) 2014-12-01 Amazon Kindle 楽天ブックス まちづくりをしている人、これからまちづくりをしたい人に是非おすすめしたい、この一冊を紹介します。 この本を読ん…

日々の疲れを簡単にとろう!ストレッチポール健康法!

いやー、今日も疲れた疲れた。 年度末は特に忙しいですね。 っと年度末に書こうとしてたけど、年度開けてしまった! まあ、とにかく繁忙期は、家に帰ると飯食って風呂入って、全然仕事の疲れが取れないまま寝る! みたいな生活が続いてしまいます。 でもね、…

これで僕は一級建築士に合格した!GWや試験直前特別講座は受けるべきか?

これこれ。 資格学校に通っている人あるあるだと思うんですよね。 ぼくなんて、勢いで資格学校に入学してしまったもんだから、 え?特別講座? そんなんあるの?しかも別料金? ってな状態でした。 しかも学校の先生方は、受かった人は基本この講座を受けて…

これで僕は一級建築士に合格した!合格までの勉強スケジュールを公開!

一級建築士の試験がある7月末。 それまでにどんなスケジュールで勉強すればいいのか、気になりますよね?ここでは、ぼくが合格まで実際にした勉強スケジュールを公開します。 12月から年明け 資格学校がぼちぼちはじまり、重い腰を上げ勉強をはじめる。 年末…

多目的、多目的って何目的なのかわからなくなっている空間

多目的という言葉が嫌いです。 いやね、まちづくりに関わっているとよく出てくるんですよ。この言葉。 子どもから高齢者まで、多世代が使える多目的広場 とか 多様な人が多目的に使えるコミュニティスペース とか いやいや、多目的って何目的? そんな場所、…

部下の悪口ばかり言う上司から心を守る方法

ある程度の会社の規模になってくると、部下の悪口ばかり言う上司ってどこの会社にもいるもんです。 「あいつ、この前こんなミスしやがった」 「あいつ、なんでこんなに仕事が遅いんだ。腹立つな。」 「あいつ、全く報告もしないで、何やっているんだ」 こん…

建築学科を受験する大学受験生に伝えたい。「建築」という学問とは?

大学受験の季節。 に投稿しようと思ったけど、すっかり忘れていたこの記事。 ただ、来年の大学受験生、またはこれから建築学科に入学する新大学生に知っておいてもらいたいので書きます。 (もしくは大学3年から学部学科を決めるような大学に通っているひと…

【タメ口の効能】ちょっと試しに上司にタメ口きいてみた。

若手の社員はいろいろとストレスを溜めていると思います。 そんなストレス発散法として、僕は「ちょっと上司にタメ口聞いてみる」というのを、お勧めしようと思います。 上司にタメ口をきくって、何だか 「最近の若者はこれだから礼儀がなってない」 とか 「…

これで僕は一級建築士に合格した!模試の点数なんて気にしないで、別のことを気にして!

いよいよ、4月! 一級建築士を目指し、日夜勉強されている方々は、この時期から模試というものを意識し始めることでしょう。 模試を受けると、 あれ?こんな問題見たことない! やばい!全然わからん! なんてことになるかもしれません。そして、予想以上に…

40-50代のおじさん、おばさんに伝えたい。あなた達のこんな態度が若者を病まさせる!

仕事をたくさんしすぎて、疲れて病んで、休職中の同僚がいます。 休職になった理由としては、あからさまに働き過ぎたというのもあるんだけど、そこの部署の上のおじさん、おばさん上司を見ていると人間関係も病んだ一因になっている気がしてならない。 そう…

【仕事で病む】同僚が仕事を休み始めた件について考えること

あー忙しかった。ここ1ヶ月。 全然ブログが更新できませんでした。 完全な言い訳なんだけど、でも残業を終えるのが早くても22時を超え、帰宅するのが23時過ぎくらいになる生活が続くと、もはや何もする気が起きないんですよ。 さっきまで散々PCに向かってひ…

考えさせられる医療漫画、「ブラックジャックによろしく」がオススメ!

ブラックジャックによろしくがkindleで全巻無料だったので、つい読んでしまったのだけど、これ良い漫画ですねー 全巻無料!ダウンロードしておいて損はなし! ブラックジャックによろしく(1) (モーニング KC) posted with ヨメレバ 佐藤 秀峰 講談社 2002-…

ちきりん×木下斉 | 人口減少社会における地方再生"世の中を知らない若者の人生を崩壊させるNHKの闇" 

ちきりんさんと木下斉さんの「人口減少社会における地方再生 "世の中を知らない若者の人生を崩壊させるNHKの闇" 」というネット生配信を聞いてみたので、そこで語られていた内容をまとめてみました。 ちなみに、僕の中では超有名なお二人で、それぞれのブロ…

これで僕は一級建築士に合格した!綺麗な図面を描くことよりもやること

一級建築士の一発合格を目指す人に少しでも参考になればシリーズ第6弾! 製図試験で気になることの一つと言えば、図面やそこに書く文字って綺麗な必要があるの?ということです。 いきなり結論から申しましょう! 綺麗である必要はナッシング!それよりもや…

『失敗の本質』で学ぶまちづくりにおける失敗の本質

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫) posted with ヨメレバ 戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉之尾 孝生,村井 友秀,野中 郁次郎 中央公論社 1991-08 Amazon Kindle 木下斉さんがおすすめしていた「失敗の本質」を読んでみた。「まちづくり・失敗の本…

一級建築士の僕が教える、お部屋探しの3つのポイント

先日、こんな記事を書いてみました。 もう普通の賃貸には飽きた。。。そんな人にオススメする、本当に住みたい賃貸が見つかるサイト6選 オシャレな賃貸サイトはわかった。でもどんな基準で部屋を選べば、いいのかしら? そんなお悩みの方もいらっしゃるはず…

もう普通の賃貸には飽きた。。。そんな人にオススメする、本当に住みたい賃貸が見つかるサイト6選

suumoとかhome'sとか見ても、どれも同じようなアパートやマンションが出てくるな〜 とか 立地や値段も大事だけど、もっと何か違う軸で賃貸を探したいな〜 とか 考えている人は、きっと僕だけではないはず。 そんな方に、本当に住みたい賃貸が見つかるサイト…

これで僕は一級建築士に合格した!合格するにはどのくらいの勉強時間が必要なのか?

一級建築士の受験まで半年をきりました。 受験を考えていて、資格学校に通っている方は、既に授業がはじまっているかと思います。 そして受験を考えている方は、一体どのくらい勉強すれば良いんだろうと考えている人も結構いると思います。 今日は、一級建築…

20代からジム通いすべき3つの理由

かれこれ、10ヶ月近くスポーツジムに通ってます。 これまでは、割と適当に鍛えていたけど、今年は絶対に腹筋を割ってみせる!目指せ、高校野球部時代の肉体! ということで、スポーツジム通いが定着した僕なのですが、ジムに通ってみると意外に僕と同じくら…

伊坂幸太郎ファン歴10年の僕が綴る、本当にオススメしたい伊坂小説10選

僕、伊坂幸太郎大好きなんです。 どのくらい大好きかというと、新刊は予約して買い、短編集に伊坂さんの名前が入っていたら速攻買うレベルには大好きです 伊坂小説棚。この見えている小説の奥にも伊坂小説がぎっしり詰まってます。 そんな伊坂小説のどこに一…

これからのスパイ映画はキングスマンで決まり!

先ほどキングスマン見ました。なんですか、これは?面白すぎですよ! 見た後に気づいたのだけど、このキングスマンの原作は、僕の大好きな「キックアス」の原作者マーク・ミラーで、しかも映画監督も「キックアス」と同じくマシュー・ヴォーンのようです。 …

テレビもまだまだ面白い!まちづくりに関わる人も見た方が良い「家、ついて行ってイイですか?」

テレビがつまらない。 最近世間でよく言われていること。 あ、俺テレビ見てないんで、そういうのちょっとよくわかんないっす。 という、よくわからないカッコつけ。 いやいやと。 確かにつまらない番組は多くなっているけど、まだまだテレビ面白いよ!面白く…

なぜ、建築業界は忙しいのか?その理由を考えてみた

この間、残業帰りにヤケになって、Twitterで建築業界の仕事がなぜ残業が多いのかについて色々と考えながらつぶやいてみた。 建築系の仕事がなぜ残業多いのか?①基本的に残業が多いということが自社他社共に当たり前になっている。(特に上の代で)②規模が大き…

怒りを記事に変えろ!ブログを活用したアンガーマネージメント

この前、テレビで前園さんがアンガーマネージメントがうんたらと言っていて思ったのですが、ブログってアンガーマネージメント(怒りの管理)としても最適な手法なんでなかろうか?と、最近思います。 以下の記事はわりと怒りをベースにして書き殴った記憶があ…

積極的にダラけてみよう!主体的に楽しく引きこもり!

今日は雨!最低気温0度!ということで、引きこもってます! 僕が好きなことといえば、読書、漫画や映画・アニメ鑑賞とインドアな趣味が多いんですが、土日は基本的に外出しています。 その多くはスポーツジムに通い、どこか知らないカフェやお店、まちを発掘…

明日から実践、発注者の攻略方法!発注者のタイプ別とその対応方法

5,6年間仕事をしていると大体5,60プロジェクトをこなしているので、発注者のタイプも色々と類型化できるんだなーと思います。 今回は、そんな発注者のタイプを5つに大別して、それぞれのタイプに対して僕が考える対応方法についてまとめてみようと思います。…